トップ > 扁平乳頭の治し方・矯正方法について

扁平乳頭の治し方・矯正方法について

扁平乳頭の治し方・矯正方法について説明します。そもそも、扁平乳頭というのは、乳房を横向きに見たときに、乳首が少ししか飛び出ていない状態のことをいいます。よく扁平乳首と陥没乳首の違いがわからないという人も入るようですが、「陥没乳頭」は乳頭が乳輪に埋まっている状態、「扁平乳頭」は乳頭の先端が平になっている状態をいいます。

扁平乳頭とは?その治し方について

扁平乳頭とは、一般的にどのような状態を表す言葉でしょうか。赤ちゃんがうまれて、母乳を与える際に、扁平乳頭だと色々な問題が発生するようなのですが、その点について分かりやすく解説していきます。今回は、扁平乳頭に関する具体的な内容と治療法について解説していきますので、ご理解いただけたらと思います。

そもそも扁平乳頭とは、何なのか

赤ちゃんに母乳を与える際に、扁平乳頭に関する質問をする人がいますが、これはどのような状態を表すのでしょうか。扁平乳頭になってしまうと、上手く母乳を与えられない可能性が出てきます。

基本的に、赤ちゃんに授乳を行うためには、乳頭が1センチほどの大きさや長さがあれば、赤ちゃんに上手く授乳できると言われています。

その点を理解しながら扁平乳頭について説明すれば、乳頭に出っ張りがない状態を表しています。つまり、乳輪や乳頭が平らな状態であるということです。赤ちゃんを妊娠すれば、乳房の状態も変化してきますので、扁平乳頭だったとしても、出っ張りが出てくる人もいます。


扁平乳頭と授乳の関係について

一般に赤ちゃんは、どのように授乳しているのかご存知でしょうか。赤ちゃんは、授乳する際に、乳輪全体を口にくわえて巻き込むことで、授乳しているのです。

扁平乳頭になってしまうと、舌に巻き込むことができなくなってしまいますので、赤ちゃんが授乳しづらいということです。しかしながら、赤ちゃんは、乳輪全体をくわえていますので、授乳できないというわけではないのです。


赤ちゃんに授乳し続けることで、改善できる可能性があります。扁平乳頭の場合、授乳する力の弱い赤ちゃんだと、授乳しづらい可能性があります。そのため、扁平乳頭を改善するためにはマッサージがお勧めなのです。

乳輪全体を優しくマッサージすることで、扁平乳頭を改善できる可能性があります。しかしながら、これに関しては安定期に入ってからのことです。そして、お腹の張りを感じた場合は、すぐにやめるようにしなければなりません。そして、産後授乳する場合に関してですが、乳頭吸引器を利用して乳頭を引っ張り出すことで、赤ちゃんにくわえさせるようにするのです。

扁平乳頭の体験談について

実際に扁平乳頭だった人の体験談を集めてみました。
参考にしてみてください。

●扁平乳頭の体験談1
まず、一番大切なのは「あきらめないで赤ちゃんに吸わせる」ということ。上手に吸い付いてくれなくてもかまいません。唇に触れるだけでも意味があります。「あなたのおっぱいはこれだよ」と、赤ちゃんに覚えてもらうのです。扁平乳頭は伸びが悪いため最初の頃は授乳時にかなり痛みを伴います。赤ちゃんの吸う力は想像以上に強いもの。

でも、ここでグッと我慢して吸わせ続けて欲しいと思います。赤ちゃんは自分の力で、ママのおっぱいを吸いやすい形に変えていってくれます。ママはお手入れを十分にして、そのお手伝いをしてあげてください。また、張って痛い場合は飲ませる前に軽く絞るのも効果的です。

●扁平乳頭の体験談2
乳首のマッサージをしたら、多少は出てくるけど、すぐにひっこむ…の繰り返しで、助産師さんも必死に考えてくれて、乳首に哺乳瓶の乳首をつけて、吸わせたり、乳首に保護器をつけたりで、何とか娘を抱いて授乳する事ができました。

保護器をつけ、母乳をあげることに違和感はあったけど、まさか、出るとは思っていなかった母乳が出て、一生懸命に飲むわが娘を見て、本当にうれしくなりました。

乳首は柔らかくなっても、娘の吸い方も問題で、短い舌の上に、舌も奥に入ってしまい、短めな乳首にうまく吸いつけず、怒っては泣くの繰り返しでした。

●扁平乳頭の体験談3
入院中にオッパイを吸ってもらう為に頑張ってみたけれど、うまく吸ってくれなく、落ち込んでる時に助産婦さんに、すすめられて乳首の上につける保護器(哺乳瓶の乳首みたいなもの)をつけて、挑戦してみたら、上手に吸ってくれたので、それからは母乳をあげる時私には、かかせないアイテムでした。


扁平乳頭の治し方

扁平乳頭ですが、自宅でマッサージをすることで改善することが可能です。1日ですぐに効果が出るというものではありませんので、毎日決められた時間に行うことで、習慣的にマッサージを行っていくことが可能です。何ごとも継続して改善していきましょう。


最後に

扁平乳頭ですが、自宅で治療する場合は、マッサージをすることが基本となります。野菜と果物だけの生活を送ることで、体全体の循環が良くなりますので、食生活を改善しましょう。食生活を改善したうえで、マッサージを行うことで、より効果的に扁平乳頭を改善することができるでしょう。毎日マッサージを継続していき、治療を心がけていきましょう。

陥没乳首にお悩みの方にオススメの陥没乳首解消グッズ!


【乳首吸引機プチフィット】

10000個突破!!大ヒットを記録した乳首吸引器がパワーアップして新登場♪誰にも相談できない乳首の凹み。プチフィットにまかせて!ソフト素材の吸引器で乳首を吸出し、ケアします。


その他の陥没乳首の解消方法のことはトップページまたはサイドバーからどうぞ。
⇒ 陥没乳首を治す方法・治し方まとめサイト|陥没乳首を治す方法.com

  このエントリーをはてなブックマークに追加 


このページの先頭へ

inserted by FC2 system