トップ > 陥没乳首(陥没乳頭)を治すマッサージ

自分でできる陥没乳首(陥没乳頭)を治すマッサージ方法

陥没乳首を改善するお勧めの方法として自宅でマッサージをする方法がお勧めです。なぜならば、器具を購入しなくても自宅で簡単に行うことができるからです。マッサージの方法ですが、まず片方の手を利用して乳房を持ちます。もう片方の手を利用して乳首をつまみだします。今度は、乳首をつまんだまま上や下から挟むように5秒程度圧力をかけていきます。

このとき、痛みを感じないように強弱については自分で気をつけるようにしてください。圧力をかけたあとですが、優しく体の循環が改善されるように揺らしながらマッサージを行ってきます。縦方向と横方向とありますので、同じようにマッサージを行うことが大切です。


上記で説明した方法が、乳頭のマッサージ方法となりますので、このマサージに慣れないうちは、ゆっくりと行うことを心がけて、自分の体に合うようにマッサージを調節していきましょう。

特に授乳のとき、赤ちゃんが加えやすく、飲みやすい乳首にするために乳頭マッサージをしましょう。また、定期的にすることで解消にもつながります。入浴時にすると、血行が促進され効果的です。1日一回、2~3分程度でOKです。 乳頭が陥没していて、マッサージしても乳首が突出しない場合は、吸引器具などを使い、乳頭を突出させてから行いましょう。

自分で簡単にできるマッサージ方法

方法は、親指と人指し指を乳輪の外側部分に押しあてて乳首を押し出すようにしたら、親指と人指し指をゆっくりと水平に伸ばして乳輪を横に広げるようにします。これを繰り返し行なって診て下さい。それでも効果が無ければ陥没乳首矯正器具をお勧めします。軽い仮性陥没乳首なら効果が期待できます。

上下を圧迫する
片手で乳房を支え、乳頭が正面を向くようにします。もう片方の手の人差し指と親指で、乳輪部から乳頭にかけて、少しづつ位置を変えつつ、上下から圧迫します。初めはゆっくり、痛くない程度にやさしく行いましょう。



横方向
次に乳頭、乳輪部をつまみながら、左右横方向にもみながら、徐々に位置をずらしてマッサージします。



縦方向
最後に乳輪部と乳頭を、縦方向にマッサージします



陥没乳首(陥没乳頭)を治すマッサージのポイント

乳房のマッサージは血行をよくし、乳腺の発達を促します。入浴中か入浴後だと体もあったまっていますので、この時間にマッサージすると最も効果的です。特に冬場は寒いので、部屋を暖かくし風邪を引かないように気をつけます。

もし入浴しないのであれば、手を良く洗った後蒸しタオルなどで乳房を良く暖めてからマッサージをしましょう。また、マッサージの際に乳房を傷つけないように、爪はいつもきちんと切っておくようにします。

陥没乳首マッサージは入浴時がお勧め

陥没乳首をマッサージするのに効果的なのが入浴中です☆体を温め血行を良くしマッサージを行います。まず親指と人差し指で乳輪を押し込み、乳首を出します。出た乳首の付け根をつまみ、やさしく引っ張ります。その状態で30秒位引っ張り出し放します。この動作を5回繰り返してください。

入浴中以外で行う場合は、よく乳首周辺を清潔な状態にしてからマッサージをしてください。
オリーブオイルなど塗るとマッサージしやすいです。


乳輪を押しても乳首が出てこない場合は無理しないようお願いします。乳房を傷つける恐れがあります。また、妊娠中の場合は、妊娠初期にはマッサージを行わないでください。妊娠初期の頃は、乳首を刺激すると、まれに子宮が収縮してしまうことがありますので、胎動を感じ始める中期ごろから始めるようにして下さい。

陥没は乳管が短いからピペで一時的に出ても戻って安定するまでに時間がかかります。乳首をマッサージすると赤ちゃんの授乳と同じような効果で乳管が徐々に伸び、安定するのも早い。

陥没乳頭のマッサージの仕方の注意

  1. 乳首周りを消毒綿できれいに拭きます。
  2. 乳頭にオリーブオイルかコールドクリームを塗ります。
  3. 陥没乳頭の場合は、親指と人差し指で乳頭を引っ張り出し、しばらくそのままにします。
  4. 乳輪(乳頭の周りの茶色い部分)に、親指と人差し指、中指の3本を当てます。
  5. 乳輪に当てた3本の指を乳輪に食い込ませるようにして乳頭を摘みます。
  6. 乳頭の付け根をつまみ、軽く引っ張ります。
  7. 4~6を3回繰り返します(陥没乳頭の場合は、4,5回繰り返します)。
  8. 親指と人差し指乳輪をつまみ、搾り出すように乳頭を圧迫します。乳管が開くと、薄い乳汁が出ることもあります。
  9. 人差し指と中指で乳頭をつまみ、親指の腹で乳頭を転がします。
  10. 親指、人差し指、中指で乳頭を左右にひねります。

妊娠37週を過ぎてから、乳汁の分泌があったら舐めてみましょう。最初はしょっぱく感じると思います。でも次第に甘くなってきますので心配は要りません。乳汁が甘くなってきたら、いつお産が始まっても大丈夫な証拠だといわれています。

陥没乳頭マッサージは無理をしないこと


陥没乳頭の場合、陥没がひどいと引っ張ってもなかなか簡単には乳首は出てきません。その場合は指先で探るようにすると、奥のほうにしこりがあるので押し出すようにします。しかし、無理に引き出そうとすると、痛くなったり傷つけたります。無理をせず、毎日少しずつ出すようにしましょう。それでも出てこない場合もあります。その場合は、乳頭を矯正するための「ブレストシールド」「乳頭吸引器」といった器具を使用します。


これらの器具を使用する際はは自分で判断せず、必ず医師に相談するようにします。マッサージ途中で、下腹部が痛くなったり張りを感じたら、マッサージを中止します。また、マッサージをしているときに母乳が出ることがたまにありますが、これは問題ありません。母乳が乳首にこびりつくようでしたら、ベビーオイルで柔らかくしてからふき取ると良いでしょう。 

陥没乳首にお悩みの方にオススメの陥没乳首解消グッズ


【乳首吸引機プチフィット】
10000個突破!!大ヒットを記録した乳首吸引器がパワーアップして新登場♪誰にも相談できない乳首の凹み。プチフィットにまかせて!ソフト素材の吸引器で乳首を吸出しケアします。


【乳首吸引機ニップリン】

本気で陥没乳首を改善したい方のための矯正器具「ニップリン」は、プチフィットよりも少し値段は高いものの、高品質のグッズです。中度=重度の陥没乳首の方にはニップリンをお勧めいたします。
 



その他の陥没乳首の解消方法のことはトップページまたはサイドバーからどうぞ。
⇒ 陥没乳首を治す方法・治し方まとめサイト|陥没乳首を治す方法.com

このページの先頭へ

inserted by FC2 system